おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

フェイスリフト

車検を通しました。ストリートリーガル()なので陸運に持ちこんでさくっと通しちゃおうと思ってたら色々重なってタイミング悪く陸運に持っていけず民間車検へ… マフラーも純正OPみたいな扱いのものだけど一応社外なので書類をもってく必要があるくらい。 と…

クランクケースカバーとか買ってみた

前に大洗サーキットでコケた時にランオフにバイクが滑って行ってジェネレーター側のカバーを少しだけどガリガリしちゃってたので保険ということで買ってみた。〇〇〇〇で買ったやつなので品質は期待してなかったけど手で触った感じだと良さげ。 ただちょっと…

DNAフィルターと自作の蓋

K&NからDNAフィルターに替えるついでに3Dプリンターで吸気口を作ってみました。K&NよりDNAの方が開口部大きいので従来のものは合わないんです。今はABSで作ったものをテスト中... 見た目はいい感じだけど造形後の収縮で寸法が微妙に狂っててバチっとは付かな…

リレー交換

うちのMT07はジムカーナ用に5極リレーを介して強制的にファンを回すスイッチを付けています。冬季でも自動制御でファンが動作するくらい熱溜まるので真夏なんて常に回しっぱなし。ECU書き換えて80度後半でファンが回るようにしたけどそれでもスイッチは手放…

前後オーバーホール

Matrisの前後をオーバーホールしました。依頼する時に代理店とやり取りをしてたら一部パーツがアップデートされてたりと微妙に進化してるっぽい。どうせなら長く使い続けたいなと思ってるのでこれはうれしい。 フロントはオーバーホールついでに柔らかくて手…

予定外のアップデートとか(去年の話)

今シーズン全然乗れてない&練習にいけてないのでモチベが下がってました。。。 そこへたまたま良い話があったので… アップデートしました 今回投入したのはこちら ブレンボM4キャリパー(中古) パッドピンがないのにパッドが落ちない不思議な構造 こちらは…

ブレーキローター交換

お久しぶりです。 2023シーズンはジムカーナどころかスポーツ走行を一度もやらずに終わりそうです。走ってないのでネタがない。2024から復帰したいなーと思っています。 とりあえずメンテネタ MT07とMT09はリアホイールがほとんど同じなのでブレーキローター…

新しいブーツ

ブーツのチャックが死んだので新しいのを調達してきました。 ガエルネを買い替えしよーと思ってたら長期欠品で無事死亡 それならと他のメーカーとか見てると円安等の影響で値段がえぐいレベルで上がってる。+5000~1万円になっててちょっと前の価格を知って…

シフトポジションセンサー交換

ご無沙汰しております。 MT07のシフトポジションが表示されない不具合が出ていたのでセンサー(正式名称はニュートラルスイッチアセンブリ)を交換しました。これがダメだとECUマップの読み込みが出来ずうまく走らない原因になります。 作業自体はだいぶ前な…

セッティング変更

お久しぶりです。 第2戦のD杯とD杯前日錬を体調不良でお休みすることになり、先週末に一か月ぶりにバイクに乗ってきました。この間に2022シーズンに向けて準備していたセットアップは一旦やめて2021シーズン最終戦仕様+αに3.0Jのホイールを追加する形にしま…

雨のち曇り

JAGEの2022シーズン公式戦 第1戦に参加してきました。 今回は前日錬を入れていたのですが、午前中は生憎の雨で自走中は土砂降りのとこもありました。午前中はタイヤの皮むきをしたかったのとリスク回避でドライになるのを待ちぼうけ。昼前になって路面も乾い…

まとめて発送の罠とメンテとか雑記

先日、純正パーツをWebikeで頼んだ時に納期に時間がかかるものが含まれていて届くのが来週くらいになりそうな雰囲気。やってしまった~。 以下適当な雑記 タイヤに関して JAGEに向けてタイヤを買いました。ダンロップのタイヤは3月くらいに値上がりしちゃっ…

ギアポジションが表示されなくなった回

MT07の定番故障個所のニュートラルスイッチ(いわゆるギアポジションセンサー)がついに死にました。Nに入れてもインジケーターには何も表示されず、空欄のまま。 個体によっては特定のギアが表示されないとかそんな感じのもあるらしい。 一応、センサー死ん…

MT07にNinja250のホイールを突っ込んだ回(加筆修正)

みなさんご存じの通り、すでにリアホイールはNinja650用のホイールが入っていますが、今回のアップデートではフロントもNinjaになりました。しかも… 現行250/400共用のホイールです。なぜこいつかというと、幅が3.0Jだから。ノーマルは3.5Jなのでちょっと細…

スプリングレートの変更

真冬+ツーリングタイヤでは具合の良かった105Nmバネ 気温が上がってハイグリップ履くと柔すぎてネガが目立つようになったのでレートを上げます。

トースライダー死亡と次の手

フライス盤用のチップを埋め込んだトースライダーはチップが剥がれて死亡しました。悲しいね。 トースライダーをズリズリ擦ってるときのフィーリングは悪くなかったのですが、路面の割れ目に何度もガシガシ当たってるとどうしても引っかかってしまい、ポロリ…

年の瀬

昨年に引き続きADSの白線引き直しのお手伝いに行ってきました。午後は少しだけ練習走行をしました。12月にロードスマート4を投入したのでそのテストも兼ねています。走り出した時は日中とはいえ、気温が1桁前半そこそこ風もあったので路面は冷え冷え。ツーリ…

ばねれーと変更とECUアップデート

360回転がほ~んと苦手。 本人が思い描く公転軌道は金星でも実際には土星くらいで回ってる。360回転1つで0.数秒も離されてるようじゃ一生勝てない。 前回、記事に下エンジンマウントのネジをぶっ壊した昨年9月の練習会の時にバリーさんから頂いたアドバイス…

トースライダー

みなさんトースライダーは何をつかっていますか? ここしばらくコバプロのヤツを使ってたのですが、とにかく減りが速い!ブレーキ操作の関係上どうしても擦りがちな右側なんてコースレイアウトによっては下手すると1日で終わっちゃうレベル。3000円以上する…

さようならネジ山、こんにちはヘリサート

2021年9月 バンパーを共締めしているエンジンマウントのネジ山が死にました。速度乗ったとこの切り返しでフロントからすっぽ抜けて転倒し、タイヤバリアなどのオブジェクトに当たらなくてラッキー!なんて思ってたのにバンパーのネジが緩んでることに気付い…

純正スリッパ―クラッチ化+α

YZF-R7の情報が出てきた時にMT07乗りのグループみんなでパーツリストを眺めて変更点や流用できそうな部品を探していて真っ先に目を付けたのがスリッパ―クラッチ。 個人的にはそろそろクラッチ開けて点検したいなーってタイミングだったのでいっそ交換しちゃ…

ぶれーきますたー

ブレンボOEMキャリパー32ミリ×4にピストン比を合わせるためにブレーキマスターを購入しました。アコサットの16×16と悩みましたが今回はFrando FMF130 14ミリにしました。FMF130はレバー比の変更が可能でイモネジを緩めてズラすことで18ミリと20ミリを切り替…

しんぐるきゃりぱ

昨年の10月にフロントをシングルキャリパー化しました。 コミュニティ内でMOSキャリパーのOHが割高であることメンテナンス性の問題等等の理由でそのうちシングルキャリパー化にトライしてみたいねって話題は以前からあったものの、予算面の都合(キャリパー…

外装変更

ご無沙汰しております。 一旦、更新が止まってしまうとずるずるいってしまいますね。反省。 実は昨年の夏に外装を大きく変更しました。 きっかけはpnpkさんからシンプルのタンクカバーを頂いたのをきっかけにオールペンしちゃうことにしました。 仕上がった…

最近の練習会とか

最近の練習会とかの雑記 7/31の練習会109% 8/7の練習会109% んでもって8/14に開催されたウミガメカップではC2で2位でした。ただ、タイムは113%とすっげーイマイチ。一日中ずっと雨であちこちに水たまりがあるような状況で腰が引けてスロットル開けられなか…

フロントフェンダー交換

外装変更の一環でフロントフェンダーを2018以降のモデルで採用されているものに交換しました。 交換に際し、必要なものは以下の通り、びっくりするほど安い。 B4C-21511-00 フエンダ,フロント 1 あり 2,750 90111-06151 ボルト 4 あり 88 90387-06153 カラ- 4 あり 121 …

TNKパッド

前期型MT07のタンク(というかエアダクト)形状って微妙じゃありませんか? MT07向けとして売られてるパッドもいまいちなので自作して対応していたのですが、最近は他車種向けのパッドを流用しています。 これを… 2分割して貼り付けます。ダクトカバーのネジ…

ハンドル交換と練習会

ハンドルを交換しました。 ハンドルバーをもちっとだけ手前に寄せたいなと思ってあれこれ試したり、カタログの数値を調べてたりしたのですが、汎用品だとイマイチ。そこで、MT07/XSR700乗りのジムカーナやってるグループで相談したところ、EFFEXのER6n用のイ…

チェーン交換

みなさん、チェーン交換ってどうやってます?電動グラインダーでピンの頭飛ばしてカッターで切るというのがよくあるやり方だと思いますが、住宅街で夜中に作業することが多い身としては電動グラインダーを使うのはちょっとしんどい。そこで電動グラインダー…

D-day

だいぶ遅くなりましたがやっと更新です。 大会内容というより個人的反省+備忘録的な位置づけ 3時間ほどの睡眠を経て筑波サーキット(ジムカーナ場)に到着 この時点で眠い。ヤバい。(反省点①しっかり寝る) タイムスケジュールは 車検(シールとスタンプを…