おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

パッド交換

前回入れた$6/ペアの激安リアブレーキのパッド交換をしました。

f:id:nyalnyal:20200823203833j:plain

f:id:nyalnyal:20200823203849j:plain

新品と比較するとこんな感じ。まだ使えなくもないですけど交換しちゃいましょう。

 片押しキャリパーであることを考えると偏摩耗もひどくなく、悪くないと思います。ただ、バックプレートの錆が気になるな...。塗装の質が低いのと母材が問題だと思う。

肝心な制動力については不満なく、またローターに焼き色が入るくらいまで踏んでも鳴かないのでよかったです。キーキー鳴くのめっちゃ嫌なんで個人的にはこれだけで評価があがります。タッチはソフト寄りで制動力の立ち上がりも穏やかで扱いやすかったです。問題は… ライフですね。5月末に交換して8月に終了ですからかなり短いです…。ダストが多かったので薄々””だろうな””と思ってはいましたが…。ロングツーリングで2000㎞以上のまとまった距離を走ってますが、ジムカーナ錬はさほど行けてないのを勘案すると相当短い部類になるかと思います。毎週末ゴリゴリ練習したら1ペア/1か月くらいかな?

 いくつか欠点を挙げましたが、$6でめちゃ安いのとパッドの馴染みが異様に良いので使い方次第だと思います。ツーリングライダーのような一般的な乗り方をする人には全くオススメできませんけど、ジムカーナとかでフェードするまでリアを多用してゴリゴリ負荷をかけていく人なら当然相応の然るべきタイミングで然るべきメンテをするでしょうから、割り切って使えると思います。