おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

サスペンション

 ジムカーナで使うならサスは入れ替え前提

 MT07の純正サスはジムカーナで走らせようとすると「控え目に言ってこいつは〇〇」ってのがファーストインプレッション。まるでKSRレベルのフィーリングのなのにエンジンパワーは10倍弱になってるのでアンバランスとしかいいようがない。特に直スラがめちゃ苦手でフロントからすっぽ抜けそう。それもそのはず、分解してみるとSV400よりオリフィス径がデカかった。ガバofガバ。減衰って何なんだろう…。

f:id:nyalnyal:20200904135516j:plain

左がSV、右がMT

 

 納車された翌日にキャンディーカラーのZRX1200乗りに跨ってもらうと、サスを前後にシュコシュコ動かすや否や目を見開いて「どう褒めればいいのか検討がつかない」って焦りを笑顔を貼り付けることで誤魔化してたのも今では懐かしい。

 とはいえ、ほどよいパワーにめちゃ軽な車体は魅力がある。車両も安いし、なんならサスを入れ替え前提で買っちゃえばいいと踏み切った感じ。最終的に前後サスを社外にまるっと入れ替えたけど、途中、色々試す中でバンディット400LTDのトップキャップを流用してプリを掛けられるようにしたり、NAGのカートリッジエミュレーター入れたり、スラストベアリングを入れたりしました。カートリッジエミュレーターは峠をシュッと流すくらいなら良いフィーリングを得られましたが、細かく減衰を弄りたいのには不向きでセッティングにも手間がかかって厳しいです。最終的には前後共にMatrisに入れ替えました。

f:id:nyalnyal:20200818210329j:plain

NAGのカートリッジエミュレーターヤフオクに流さず同じKYBサスのSV400乗りにあげました。

 

 

 

入れ替わりでMatris

f:id:nyalnyal:20200818210338j:plain

Matrisのフロントフォークのカートリッジダンパーキット。

色んな人から聞くところによると、少なくとも数回はアップデートされていて、ド初期モデルはサーキットユース前提の縮み減衰がバチバチに効いていたが、その後は日本向けは弱められているらしい。最近このキットを組んだ07に試乗したら減衰の効き方が違うように感じたのでまたアップデートがあったのかもしれない。なので、他人のオイルの粘度や油面のデータは参考程度に留め、自分のロットに合わせて調整する必要がある。

 

セッティングデータ2020年8月現在

縮み:Yamaha M1 (18.6cst)

伸び:Motul FACTORY LINE 7.5w (24.0cst) 

油面:155㎜

スプリングロアシートセット位置:1/3(一番下)

 

 エア抜きの際にダンパーロッドを押し引きしていると、伸び減衰側は縮み方向の減衰も担っているので伸び側はそれも考慮してオイルを選定した。よく、オイルはxx番のオイルが~という話をしている人がいるけど、同じ番手でもメーカー毎に動粘度(cSt)の設定が異なるので動粘度の値を見た方がより好みに寄せやすい。あと、色々試した中では高いオイルは高いだけあって気泡の抜けが良く、動作も安定していて良いって結論になった。

 

リアもMatrisへ。タイミングが悪かったらしく、納期は長かったけどモノは良かった。

f:id:nyalnyal:20200818210409j:plain

リアサスが届いた時の箱はシンプルで質実剛健。化粧箱の美しさを重視する人にはあまり適していないメーカーかもしれない。オーリンズなんかと比べると質素of質素って感じだけど、個人的にはこれで十分。欲しいのは箱じゃなくて中身なのだから。

組み付ける前に予め車高調整部とプリロード調整のリングにはスレッドコンパウンドを塗布しました。このひと手間をかけるだけで固着しづらくなるのでお勧め。

f:id:nyalnyal:20200818210241j:plain

 リアサスもまた初期モデルからアップデートされていました。一番大きい点はサスの前後が逆になったこと。減衰特性も色々変わったらしい。発注に際し、減衰特性を弄ってもらい、ワンオフで作ってもらった線径&線長マシマシバネをインストールしました。プリ値などのセットアップの方向性はちょもりんさんから頂いた多大なアドバイスを参考にしました。ノーマルバネがシャキシャキ動くとすれば、ワンオフバネはしっとりゆったり柔らかく動くフィーリングです。個人的にはこれをSTDとして柔らか目と硬めのバネが欲しいんだけど23K/個だから気軽には手を出しにくい…。

 

 ちょもりんさんのリザーブタンク付き仕様はめちゃめちゃフィーリングが良かったので今年のオフシーズンにOHする時には追加Modインストールできないか相談してみるつもり。