おもちゃであそぼ

メモ的な雑記

おはようからおやすみまでモノタロウ生活

 シフトが少し渋い感じがしたのでオイルとフィルターを交換した。オイルはRS4GPを2.5ℓ、ぐるぐる遊びとか熱的に厳しい使い方してもドレンのマグネットに付着する鉄粉が少ないのでお気に入り。ただ、さすがに高いので同じ性能で安いのがほしい。

んで、オイルフィルターはモノタロウのこれ

www.monotaro.com

 もう何年も同じものをリピートして使ってる。今は知らないけど当時はMT07で探してもヒットしなかったのでデイトナとかのフィルター適合リストを参考にMT07と同じフィルターが適合する車種の情報を吸い上げて探してきたブツである。

 もう3年は使ってる気がするけど今のところ不具合はなく、何をもって普通というのか知らんけど、いたって普通である。オイルフィルターの性能を評価する方法もないのでまぁとりあえずケースをぶった切って分解してみたり、純正同等程度らしい他のメーカーのものとネジの精度や中の濾紙とか見比べたりもした。正直なところ違いが分からない。

 そういえば昔APで買った四輪用激安オイルフィルターはねじ込むとまっすぐ入らなくてさすがに閉口したけど、モノタロウのはそんなことはなくちゃんとまっすぐ入る。まぁ別にいいんじゃないのこれみたいな、そんな感じでずっと使い続けて今に至る。

 

 ツーリング用途でしか使わない人に「オイルフィルターは何がいいですか?」と聞かれればデ〇トナとかの用品店で簡単に入手できるものや純正品はどうですか?と答えるけど、ぐるぐる遊びする人は尋常じゃないペースでオイル交換するからこの手のコストカットは有効だと思う。