おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

あいぽん7を修理してナビ用にした回

 バイクのハンドル回りに余計なものを付けたくなくてナビはずっと音声オンリーだったけども関東地方に引っ越してきてついに挫折した。高速の複雑なジャンクション+土地勘のなさのダブルパンチはあまりに痛烈だった。~方面とあっても~がそもそもどこにあるのかさっぱり分からないからどうしようもない。

 ナビを導入するにあたり、画面の割れたiPhone7を再生することにしました。

画面修理には↓を買いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086MCLRT2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

必要な工具類は一通り入ってるけどもゴム手袋とピンセット、接着剤を緩めるヒートガン(またはドライヤー)、養生用のテープは別に用意しておいた方がいい。作業時間はアルコール入った状態でのんびりやって2hほど。

途中の画像はないので説明書にはない注意点をいくつか。

1)画面が割れてると付属の吸盤は無意味なので養生テープを張り付けてから剥がす

2)コネクタはポコッという感触を伴って外れるし、はめ込むときはカチッとした感触がある(組み立て時は接続不良に気を付けて

3)以外とネジが多いのでどこのネジなのかちゃんと記録する(重要)

4)防水シールの貼り付け用に爪楊枝とかあると楽ができる

適当やってたら3で詰まって大変だった。修理キットにネジの場所を図示したシートが付属しているのでそれを活用した方がいい。0.xミリの差なんて見てもマジで分からんからごちゃまぜになると無駄な時間をロスしてまう。

f:id:nyalnyal:20210322171113j:plain

iPhoneの固定にはクアッドロックを買った。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005721127/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452649032579&gad5=4178144158613916942&gad6=&gclid=CjwKCAjwgOGCBhAlEiwA7FUXkuO5mUc4uHzkgzZxo6frTsWmoi-j7kw56FjXxvugklXo3Vi0Se_JeRoC0XQQAvD_BwE&xfr=pla

iPhone7用のクアッドロック対応ケース

https://www.yodobashi.com/product/100000001004279455/

 

f:id:nyalnyal:20210322170815j:plain

f:id:nyalnyal:20210322170835j:plain

青のレバーをスラスト方向に動かさないと固定/解除が出来ない仕組みになっています。シンプルでかつ樹脂で軽いのだけど各部の剛性は十分にあり、しっかりした操作感で信頼できます。現物を見ずに買ったので「ちょっと高いな~」と思ってたけどもこの出来なら満足です。

 

ただこいつも欠点があって、今のハンドルバーの仕様だとライダーの方をちゃんと向かない。

www.quadlockjapan.com

↑のナックルアダプターを入れたら多少はマシになるかもしれない。

もう一つの欠点は固定方法。クランプのメスネジが非貫通タイプなせいか固定に使う付属のM4ボルトがやたら短い。取り付ける時はギューーっと押し付けないと固定が難しいくらいだ。そんな感じなのにジムカーナする時は外さないといけないからバークランプ部のネジが繰り返し脱着するとネジ山がぶっ飛びそうな雰囲気がある。ツーリングメインで付けっぱなしの人はまず問題ないと思うけどサーキットやジムカーナ前提で脱着が前提の人はその辺もちょっと考えた方がいいと思った。

 

買ってから気付いたけどRam mounts +ショーとアーム+1”ボールの仕様の方が良かったかも...?固定力の信頼性は下がってしまうが脱着が楽

 

↑の動画のマウントに↓のマウントを取り付けるパターンだ

www.quadlockjapan.com

 

ナビ用スマホがセンターかつメーターの上に来るのは魅力があるので余裕出来たら買ってみるかなぁ。(新規modの特注部品発注でn諭吉が音もなく蒸発したので今月つらつら)