おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

グラムスターのミラーシールド

ショーエイのグラムスター、待てど暮らせど純正のミラーシールドが出ない。

最近になってスモークは出たがミラーは音沙汰なし。なーんで出さないんだろとか思ってたら…

 

名古屋の友人から「しゃぼん玉がショップオリジナルでミラー出すよ!」って情報をもらい、即決で代理予約&購入をお願いしました。それが1~2か月くらい前の話。

価格は11K+送料なのでちょっとお高いが、これからの季節を考えると必要な出費だと思う。どうやらミラーシールドを待ち望む声は多々あるのにショーエイが出す気がないっぽくてしゃぼん玉がショップオリジナルという形で販売することになったっぽい。

 

↓しゃぼん玉のリンク

shabondama.co.jp

 

昨晩届いて深夜のノリでさくっと取り付けました(画像は後日)。しかし、ミラーシールドの説明書通りにやるとうまく調整が決まらない。グラムスターのシールドはボルトオンでシールドと気密ゴムの当たり具合の微調整が必要なのだけども、どうにもこうにもイマイチな感じとなってしまう。ツメがパチッとかからなかったり、開閉がスムーズじゃないand/or擦るみたいな具合だ。こんなもんと言われればこんなもんか?みたいなとこまで追いこんでみたもののコレジャナイ感が拭えず、そうだと!メーカー公式動画を参照してみると説明書とはネジを締める順番が異なっていた。公式動画のやり方で試すと… 一発でだいたい決まり、ちょびっとだけ修正で満足いくものとなった。もし、ミラーシールドを買う人がいたら下記の動画に従って取付するのをおすすめします。

 

↓公式動画

www.youtube.com