おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

まとめて発送の罠とメンテとか雑記

 先日、純正パーツをWebikeで頼んだ時に納期に時間がかかるものが含まれていて届くのが来週くらいになりそうな雰囲気。やってしまった~。

 

以下適当な雑記

 

タイヤに関して 

 JAGEに向けてタイヤを買いました。ダンロップのタイヤは3月くらいに値上がりしちゃって13spの120&160ZR前後で安いとこで48Kとしんどい感じ。ポイント還元込で考えると45K弱。ちなみに、うちのタイヤの買い方はヤフーショッピングの「5のつく日」にPayPay払い特典+ヤフープレミアム会員特典+アプリ利用特典などを駆使してヤフーショッピングのDLタイヤってとこで買ってます。通販なら知り得る限り、現状で一番安いのはここかな?ほかに安いとこあったらそこで買いたい…。どうせ自分で組むので。

 奮発して新品タイヤを用意したものの、週末の天気はgzgz予報なので雨が降ると13sp+自走+ウォーマーなし組にとってはかなり厳しい戦いになりそうです。去年の今頃のJAGEは雨+気温20度以下のひんやりコンディションでウォームアップコースに新品タイヤでインしたらグリップ感がほぼなく、スライドするタイヤをコントロールしながら転ぶギリギリを狙って皮むきをしていく感じでずいぶんと肝を冷やしました。18度以下&大雨ならロードスマートに履き替えていくけど…。あと、タイヤウォーマーのメリットってタイヤそのものの温度アップでグリップ向上もありますが、サスもいい感じに温まるという要素も見逃せません。冷えてる時はフォークの動きが渋いので自走で頑張るにはその辺も理解してセットアップを詰めていかなきゃですね。

 

メンテに関する雑記

 スロットルケーブルを新品にしました。新車からずっと使ってたので6年目での交換になります。注油したりして誤魔化してたのですが、内部のライナーの経年劣化が進んで回した時の感触がザラつき、特に戻りの悪さを感じるようになりました。エンジンが掛かっている時は負圧でバタフライが引っ張られてシュッと普通に戻るのですが、停止中であってもスロットルはスルスル戻ってくれないと気分的に嫌です。うちのはスロットルボディ側のスプリングテンションを緩めてるのでこの辺はちょっとシビアですね。交換の際に、RS4GPのエンジンオイルをちょろっとインナーに注油してから組み付けるとスルスル動く!やっぱ新品ケーブルはいいですね。交換時期を引っ張り過ぎちゃったな感があるのでちょっと反省。

 

交換時の注意事項と気付いた点は下記の通り

①ケーブルのタイコを嵌めるときに捩りの力が掛からないように注意する。捩っちゃうと引きが重たくなるだけでなくタイコの付け根とかにストレスかかって切れたりしちゃいます。この辺は自転車と同じ。

②ケーブル上側に付く樹脂のクリップ?バインダー?2個も併せて交換した方がいいかも?

 

 あと、フロントフォークスプリングを8.75N(9.0N&8.5N)から9.0Nにレートアップしました。アジャストリンク&サス長の見直しで車体のバランスが変わったことや切れ角変更とフロント3J化でタイヤが通る軌跡とフルバンク時の姿勢が変化してフロントが低すぎる&戻ってこないように感じ、その対応としてレートアップです。さぁどうなるやら… テスト用に色々スプリングほし~。