From Slovenija
2019年10月が初の車検で、その時はQ4で通すつもりだったけどリアのサイドが摩耗で無くなったので車検用タイヤを確保しました。
サイドが溝無くなってもセンターさえスリップサインまで余裕あれば大丈夫みたいな話もあったけどホントなんか?
スロベニア製のMitas sports force+です。大型バイクサイズでもヤフオクで2万円台と大変お安い。常に出品されているわけじゃないので入手性は良好といえないけど、この値段なら別にそれくらいいいよね。
届いた時の感想 「めっちゃ重い」
Q4に比べるとトレッドのゴムが分厚いこともあって随分重い。タイヤプロフィールは比較的ラウンドが緩やかでツーリング寄りスポーツくらい。トレッドはがっちり硬めで潰しにくく手組はちょっと大変でした。
組んだらとりあえず試走
さらっと軽く皮むきしただけだだがグリップは割とよく、いい感じで裏切られた。タイヤのプロフィールも尖ってないのでハンドリングの過渡特性も穏やかでツーリングからスポーチー走行まで対応してくれる。ただ、タイヤ全体の剛性バランスの問題なのか、平滑な路面だと全く気にならないけど荒れてるトコだと路面のギャップをいなすダンピング能力が低いせいかゴツゴツゴロゴロ感が強いくてタイヤで吸収して欲しいことがあまり出来ていないと感じた。もしかすると、タイヤ全体の剛性バランスが悪いのかもしれない。
コンパウンドが柔らかいので飛ばすとすぐに溶けるけども見た目の割には意外と減らず、そこそこライフがある。気温一桁台でも不安なく乗れたし、ガシガシ走って短期間でバンバン交換していくなら十分ありだと思う。自分の総評としてはプアマンズα14って位置づけです。