おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒が多い日でも安心

Matrisのリアサスをアップデートして別タンクを追加すると、問題が一つ発生しました。 これ、転倒した時にタンクがヒットしちゃいそう。よくある転倒パターンだとフロント側のバンパーの/←の角度のおかげでシートサイドやテールカウルが地面に当たることは…

オイルクーラー追加の可能性

夏場にジムカーナでぐるぐる走るとあっという間に水温が跳ね上がります。強制的に冷却ファンを回して80〜90度台を維持してもオイルはなかなか下がらないのか1〜2回の練習でオイルが死んでシフトタッチが壊滅的に悪化することもしばしば。油温は観測してない…

供養

ダメだった話をまとめただけなので有益な情報はほとんどありません。 バイクの改造でタイヤ幅を太くするというものは定番の1つですが、逆に細くしたいという人はほとんどみかけません。MT07は09のホイールを流用している関係(厳密には同じでないらしい:要…

おはようからおやすみまでモノタロウ生活

シフトが少し渋い感じがしたのでオイルとフィルターを交換した。オイルはRS4GPを2.5ℓ、ぐるぐる遊びとか熱的に厳しい使い方してもドレンのマグネットに付着する鉄粉が少ないのでお気に入り。ただ、さすがに高いので同じ性能で安いのがほしい。 んで、オイル…

Rear shock upgrade

ちょもりんさんのMT07に試乗したらとてもフィーリングが良く、それがきっかけとなって、MatrisのリアサスをOHするついでに自分のものも別体タンクを追加してもらいました。オーバーホールの工賃+タンク等パーツ代+加工で予算は大体100kほどでした。オーバ…

同調圧力を与えた回

最近はECUマップの開発がちょもりんさん主導で劇的に進んでいるので、その恩恵に預かって高頻度で書き換えています。現在のVer7“はあまりにも別物になりすぎて目隠しして乗ったら07だと分からないんじゃってくらいのシロモノに。なんだこりゃ。正直、ノーマ…

フォークシール圧入工具

フォークシール圧入工具を購入して前回のフォークオーバーホールで使ったのでレビューします。今までアストロのフォークシールドライバーを使っていたのですが、前回の引っ越しの時にあげちゃったので買い直しです。 モノはAliexで買った$20くらいのもの。 …