おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんわり柔らかく

友人たちとの会話の中で旋回中のフロントの高さをもちっと下げた方がもっと良くない?という話が出たので物は試しとレートを落としてみることにしました。ただMatris純正のフロント用スプリングは左右セットで30Kオーバー…とちょっとお高い。しばらく二の足…

らっぱ

07のドコドコ感はハード(吸排気)とソフト(制御)の両方で演出されています。制御側は燃調や点火の調整してまーまーいいところまで来た感があるので、今回はハード面のアップデートに手を出してみました。これまで、ノーマル、シュノーケルのスカートカッ…

ダクトテープは世界を救う

シートの形状を色々試したいけどもいちいち皮まで張ると大変 今回のシートを作る上での基本方針は以下の通り ①地を這う低予算 ②作り変えが楽 ③素材を撓らせて乗り心地確保 ④革パンでも滑りにくい素材 青のポリウレタンフォームの下にブロック状のものを配置…

地道なアップデートと微妙に余るタイヤ

4.5Jのコンバージョンキット、初期ロットは全部引き取り手が決まったそうで…。 国内に少なくとも8台は 物好きの変態 同じ仕様のバイクがいる計算になる。 5.5J+180/55で詰めた仕様に4.5J+160/60をポン付けしただけだとバンク角が足りなくて微妙にタイヤが…

マシマシ失敗

練習会の前に前回やっつけで作ったシートを削って最適化するつもりが時間を捻出できず、気が付くとぶっつけ本番になってました。やっちまった感が走る前から押し寄せてくる。 練習日はとりあえず朝6時からやっている海鮮丼のお店に行くところからスタート 周…

あんこマシマシ

~前回までのあらすじ~ シートのあんこを全部抜いて捨て、シートベースの凹凸にスタイロフォームを押し込んだものに置き換えました。クッションはお気持ち程度に張り付けた2~3ミリ厚のスポンジだけ 思いのほか具合がよく、1年弱この仕様で乗っていましたが…