おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくるぽん

オイルとフィルターを交換しました。 オイルはRS4GP、フィルターはモノタロウの500円くらいのやつ。 RS4GP、プレミアムよりいいですね。プレミアムは夏場のジム錬一発でシフトフィールが死ぬこともあるけどRS4GPは熱に強くてライフが長い。ドレンボルトの磁…

From Slovenija

2019年10月が初の車検で、その時はQ4で通すつもりだったけどリアのサイドが摩耗で無くなったので車検用タイヤを確保しました。 サイドが溝無くなってもセンターさえスリップサインまで余裕あれば大丈夫みたいな話もあったけどホントなんか? スロベニア製のM…

MT07のECU書き換え(2022年5月9日追記)

※この記事はアイドリングアップのModを組んでいるか、アイドリングアップなし仕様をクラッチ多用で乗ってる方向けのものです。初心者の方は8の字練習程度であってもまずアイドリングアップすることをおすすめします。劇的に乗りやすくなりますよ。 MT07のECU…

ぐる⤴ぐる⤵ぐる🌀

土曜はJAGE錬に参加するつもりでしたが、タイムアタックセッションが設定されたとのことでやめました。そこで、コソ錬でリンクを変更して色々なところが変わってしまったMT07のセッティングを煮詰めることにしました。前回、タイムアタックセッションが設定…

パッド交換

前回入れた$6/ペアの激安リアブレーキのパッド交換をしました。 新品と比較するとこんな感じ。まだ使えなくもないですけど交換しちゃいましょう。 片押しキャリパーであることを考えると偏摩耗もひどくなく、悪くないと思います。ただ、バックプレートの錆が…

中華シール

去年の梅雨時期に頂いたBrembo 16×18のオーバーホールをしました。 特に漏れてるとかはなかったんですけど、長期保管されていたブツなので予防整備的にゴム類を交換します。 念のために分解して各パーツやシリンダ内を点検して問題がないことを確認しました…

縁石はこわいこわいだね

ジムカーナなどでは自動車学校の敷地を借りて練習会や大会を開催するケースがままあるのだけど、場所柄どうしても縁石や柱、壁、教習車といったオブジェクトが存在している。特に一番身近なのは縁石。 チキるとタイムを失うからアタック中は意識から極力排除…

KTM BPV

3年くらい使ってるバックプレッシャーバルブ KTM 部品番号:60030090300 取り付けるにあたり、MT07のホース径に合わせて旋盤加工していますが、後はホースをぶった切って差し込むだけです。めっちゃお手軽 ただ、向きには十分に注意を払ってください。逆に取…

取り付け

組み立てたModをインストールしていきます。 そのためにスイングアームとその周辺を””全部””外します。 ステップとステップを固定するブラケットも全部です。 マジで面倒くさい つまり… スイングアームを支持するメンテスタンド→使えない ステップを支持する…

New modの組み立て

New modの詳細です。 これを””闇の力””を借りて こうしました。 数値的にみると、純正は芯‐芯で98㎜ですが、加工後には92㎜になりました。6mmのショート化です。 ショート化によって静的フロント荷重の増加と、スイングアームの垂れ角増加でアンチスクワット…

死に至る病、レギュパン

レギュレーターがパンクしやすい車種ってありますよね(他意はありません)。 ありし日のレギュパン狂騒曲 ツーリングで遊びに来た後輩が道中で2回もレギュパンするという珍事がありました。 懐かしいね。レギュレーターを予備で持ってきてたのにそっちも死…

Monotaroの折り畳みコーンのサイズ感

折り畳みコーンを買いました。 聞くところによれば、折り畳みの耐久値はスペラ〇カー並であるらしく、轢くとすぐ死んでしまうらしい。 とはいえ、ks錬スポットにコーンを隠し置くスペースもないので選択肢はこれしかありません。 より軽量でコンパクトなマー…

New mod

今回はスイングアームのリンク回りを弄って遊ぼうと思います。 海外の一部ではMT07を安価なレースベース車として注目する動きがあり、R6の足回りを移植するKitやステムやリアサス周りのリンクをまるっと入れ替えるための社外品が発売されています。その一方…

バンパー

ジムカーナ遊びに必須といってもいいバンパー 車体保護だけでなくライダーが地面と挟まれて怪我するのを大幅に緩和してくれる。 過去にバンパーと地面の間に太ももが挟まって広範囲が内出血で紅芋カラーになったこともあるけど、スライダーみたいな突起だと…

中華パッド

そこのあなた!ブレーキパッドは命を預けるパーツですよ! と言いながら 買ってきたのが駄菓子みたいなパッケージのコレ 中華製のMT07のリアブレーキパッドです。 眉間にしわが寄るような安っぽい金色の塗装は何とも言えぬ味わいがあり、治安が悪いとこで見…

MT07のリアホイールベアリング交換(備忘録メモ)

過去にやった整備記録のメモです。 流用情報がメイン みなさん、ホイールのベアリングって交換してますか? 自分は目安として3万kmかタイヤを手組する時に内輪を回してみて回転にゴリを感じたら交換しています。 とはいえ、純正を頼むと結構なお値段になりま…

手抜き

みなさん エアフィルターの洗浄ってどれくらいのペースでやってますか?純正は乾式の使い捨てですが、K&NやDNA等のフィルターは洗浄して何度も使えますよね。 普通の乗り方なら車検毎に洗浄とかで十分だと思うのですが、それなりに回して遊んでるとそれじゃ…

JAGEの練習会に行ってきました

関東に引っ越したし、ジムカーナ頑張るぞと思ってたけれども最近はイベントの中止が相次いでてどうにもならない。仕方のない状況なんですけど、新しい土地で他の人と交流もできないので詰んだ感がすごいある。ちょっと病んじゃうよねぇ、、、 そんな中、奇跡…

スライダーにパテを盛った話

バイクでジムカーナやってるとタイヤとかゴリゴリ減っていくもんなんだけど、レーシングブーツのスライダーも消耗品だったりする。 交換すりゃ済む話なんだけども、消耗頻度を考えるとこれがまぁ~お高い。 しかも人×バイクの組み合わせ次第ではスライダーが…