おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラント交換

夏前にクーラントを交換する予定だったのが作業場がコロナ禍で使えなくて今頃になってしまいました。今回使用したクーラントの主成分は国内で一般的に流通しているエチレングリコールではなく、プロピレングリコールです。これは欧州車には一般的によく使わ…

大洗サーキット

大洗サーキットので開催された練習会に参加してきました。 入口がめちゃくちゃ分かりにくくて何度も往復してしまった... 残念ながら朝からずっと雨…。 コース図はこんな感じ。 ウェットで危ないだろうという判断でゴール手前のところはスラロームから緑→緑の…

フロントフォークの仕様変更

今までフロントは入りを柔らかく、どんな姿勢からでも曲げていけることを考えて設定していましたが、最近は減衰不足を感じてきたので今回はオイルの粘度を上げました。この他、前後のピッチングで曲げるのではなく、車体全体を平行に上下させながら走るのが…

ぱっどぴん

ピストン清掃している時に、パッドピンの段付き摩耗や錆が気になったので前後とも交換することにしました。 メンテナンス性を考えて工具レスで脱着可&ワイヤリングできるものを選びました。 LAオートの64Ti 3本で8000円 別にチタンである必要はなかったんだ…

MT07のリアブレーキOHとピストン流用(過去の整備)

MT07のリアブレーキをオーバーホールし、そのついでに鉄ピストンをアルミに交換しました。この記事では主にピストンに関する情報を整理します。 ピストンをアルミにするメリットは何と言ってもゴミが付きにくく落ちやすい、ピストンの動きが軽いということに…

クラッチレバー交換

MT07に限らず、ヤマハはクラッチホルダーのクランプが分割式じゃないことが多い。 メンテのことを考えると分割式の方が絶対にいいと思う。 そこでスズキのGSX-Sのクラッチレバーと交換した。 MT07はクラッチレバーをまるっと交換しようとすると、バラパーツ…

デジタルなトルクレンチを買った話

トルクレンチを買いました Monotaroのやつ www.monotaro.com 公称6.8~135Nm対応なので幅広だったのが購入の決め手 これならMT07の大部分をカバーできる。 youtu.be 使い勝手は… 使い方次第って感じです。 良いところ → 入力トルクを確認しながら締められる …

転んだ後の杖

Aliexでアクスルスライダーを買いました。何となく。 通常はバンパーに守られてアクスルシャフト付近が地面に当たることはないけど、半回転してケツ進入になったらテールエンドがぐしゃぐしゃになりそうな気がしてきたのでつけてみることにした。 お値段は$2…

サスペンション

ジムカーナで使うならサスは入れ替え前提 MT07の純正サスはジムカーナで走らせようとすると「控え目に言ってこいつは〇〇」ってのがファーストインプレッション。まるでKSRレベルのフィーリングのなのにエンジンパワーは10倍弱になってるのでアンバランスと…

カフェオレはトラウマ

過去のトラブルに関するメモ うちのMT07は2016年式でnon-ABSモデル最終ロットなのですが、購入後約半年程度でウォーターポンプインペラのシールからのオイル漏れが発生しました。 当時、Web上で全く同じ症状が出ていた車両がいたので、よくある初期不良だろ…