おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近の練習会とか

最近の練習会とかの雑記 7/31の練習会109% 8/7の練習会109% んでもって8/14に開催されたウミガメカップではC2で2位でした。ただ、タイムは113%とすっげーイマイチ。一日中ずっと雨であちこちに水たまりがあるような状況で腰が引けてスロットル開けられなか…

フロントフェンダー交換

外装変更の一環でフロントフェンダーを2018以降のモデルで採用されているものに交換しました。 交換に際し、必要なものは以下の通り、びっくりするほど安い。 B4C-21511-00 フエンダ,フロント 1 あり 2,750 90111-06151 ボルト 4 あり 88 90387-06153 カラ- 4 あり 121 …

TNKパッド

前期型MT07のタンク(というかエアダクト)形状って微妙じゃありませんか? MT07向けとして売られてるパッドもいまいちなので自作して対応していたのですが、最近は他車種向けのパッドを流用しています。 これを… 2分割して貼り付けます。ダクトカバーのネジ…

ハンドル交換と練習会

ハンドルを交換しました。 ハンドルバーをもちっとだけ手前に寄せたいなと思ってあれこれ試したり、カタログの数値を調べてたりしたのですが、汎用品だとイマイチ。そこで、MT07/XSR700乗りのジムカーナやってるグループで相談したところ、EFFEXのER6n用のイ…

チェーン交換

みなさん、チェーン交換ってどうやってます?電動グラインダーでピンの頭飛ばしてカッターで切るというのがよくあるやり方だと思いますが、住宅街で夜中に作業することが多い身としては電動グラインダーを使うのはちょっとしんどい。そこで電動グラインダー…

D-day

だいぶ遅くなりましたがやっと更新です。 大会内容というより個人的反省+備忘録的な位置づけ 3時間ほどの睡眠を経て筑波サーキット(ジムカーナ場)に到着 この時点で眠い。ヤバい。(反省点①しっかり寝る) タイムスケジュールは 車検(シールとスタンプを…

D-dayは突然に

ダンロップ杯(以下D杯)第2戦はてっきり中止になるもんだと思い込み、それを前提としたメンテやタイヤ消費スケジュールを組んでたら、急遽””やります””とのお知らせ!うれしいけどちょっと困ったぞ。 しかも、D杯の開催地である筑波サーキットのジムカーナ…

ECUあっぷでーと、ふぁいなる?

ECUのアップデートでVer.11を街乗り~ジムカ~高速ツーリングでテストしています。Ver.9xxで感じていた特定条件下での反応の鈍さを解消して各種mod(ダクト加工+3Dプリントパーツ×2+ローテンプサーモ+ランヤードキルスイッチ等)インストールを前提としたも…

JAGE杯に参加してきた回

JAGE杯に参加してきました。今回は終日雨だったので画像はほとんどありません。 先月の事務茶屋を除けば2018年12月の沖縄バイクジムカーナ以来の大会です。書いてて気付いたけど2年半ぶりだったのか...。一昨年は仕事で九州にいて時間がとれず、昨年はコロナ…

雨雨雨と事務茶屋

土曜日(雨)は練習会に参加しました。 前回からの車体側の変更点はフロントのスプリングを8.5N→8.75Nへ。 リアの車高をアジャストリンク30㎜/リアサス309㎜(Slammed)へ。 朝一は雨足が強かったので走行セッションは休止。 代わりにpitaさんの雨の日の走り…

キレてない

キレすぎると訳が分かんなくなりますよね。MT07のハンドルのキレ角は純正だとジムカーナ用途では切れ過ぎに感じます。特にストッパーに当たったところからスロットルを開けると挙動が読めなくて訳が分からなくなる…。ジムカーナではストッパーまでハンドル切…

ローテンプサーモのテスト中

先日、不具合のあったサーモスタットを純正新品に交換しましたが、また新しいサーモスタットを手に入れました。純正(82℃開弁)よりも動作温度の低いローテンプサーモです。MT07は90℃を超えたあたりからECU側でパワーカット+レスポンスの悪化という制御が入…

梅雨

今週から関東は梅雨入りですね。今年は5月頃に梅雨を見越してバイクカバーを更新しました。 買ったのはこれ。バイクボディカバー 完全防水レインプロテクト 3Lサイズ BB-405 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W6I4B4/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_ti…

ガリガリくん

フロントのスプリングレートを下げたら旋回中の車高が下がって地面と車体にブーツががっつり挟まる感じになり、ブーツセンサーがあっという間にお亡くなりになったのでこりゃまずいと対策を講じました。つま先を支点に車体が浮くような感じになって危ないし…

温かいと開放的になる

※この記事はジムカーナ競技に使用することを前提に記述しています。 夏日だった先日のJ錬の時に水温が時折100℃を超えるような状態が続き、心配になってここ最近はあれこれチェックしていました。ここで本題に入る前にMT07の水温制御とmodについて整理します…

ふんわり柔らかく

友人たちとの会話の中で旋回中のフロントの高さをもちっと下げた方がもっと良くない?という話が出たので物は試しとレートを落としてみることにしました。ただMatris純正のフロント用スプリングは左右セットで30Kオーバー…とちょっとお高い。しばらく二の足…

らっぱ

07のドコドコ感はハード(吸排気)とソフト(制御)の両方で演出されています。制御側は燃調や点火の調整してまーまーいいところまで来た感があるので、今回はハード面のアップデートに手を出してみました。これまで、ノーマル、シュノーケルのスカートカッ…

ダクトテープは世界を救う

シートの形状を色々試したいけどもいちいち皮まで張ると大変 今回のシートを作る上での基本方針は以下の通り ①地を這う低予算 ②作り変えが楽 ③素材を撓らせて乗り心地確保 ④革パンでも滑りにくい素材 青のポリウレタンフォームの下にブロック状のものを配置…

地道なアップデートと微妙に余るタイヤ

4.5Jのコンバージョンキット、初期ロットは全部引き取り手が決まったそうで…。 国内に少なくとも8台は 物好きの変態 同じ仕様のバイクがいる計算になる。 5.5J+180/55で詰めた仕様に4.5J+160/60をポン付けしただけだとバンク角が足りなくて微妙にタイヤが…

マシマシ失敗

練習会の前に前回やっつけで作ったシートを削って最適化するつもりが時間を捻出できず、気が付くとぶっつけ本番になってました。やっちまった感が走る前から押し寄せてくる。 練習日はとりあえず朝6時からやっている海鮮丼のお店に行くところからスタート 周…

あんこマシマシ

~前回までのあらすじ~ シートのあんこを全部抜いて捨て、シートベースの凹凸にスタイロフォームを押し込んだものに置き換えました。クッションはお気持ち程度に張り付けた2~3ミリ厚のスポンジだけ 思いのほか具合がよく、1年弱この仕様で乗っていましたが…

高級ねりけし

タイヤが来たけどJAGE杯は延期になってしまった。悲しい。 とりあえず履き替えます。 チャチャっと外します。ふと、目に止まったシリコンスプレーをビードワックスの代わりに吹き込んだら作業性が上がっていい感じ。滑りもいいし、何より塗るのが楽。ビード…

ハンドルとホイールの交換

もう少しハンドルを上げたいと思い、POSHスーパーアップバーからハリケーンのヨーロピアン1型に変更しました。2年前に使ってたバーを買いなおした形なので出戻りです。 IN ハリケーン:https://www.hurricane-web.jp/product/?mode=&items=K05-20&pg=2 OUT P…

温かいタイヤは七難を隠す

去った土曜日、練習会に参加しました。 C2昇格ギリくらいのタイムを連発してましたが、頂戴したアドバイスをベースに乗り方を変え、オーバースピード気味での突っ込みを心掛け、フロントサスの伸び側を少し締めるセットアップに変更したら、109%、116%(ミ…

4.5J

メモ:ローター側25Nm(塗布指定有)、ドリブンスプロケ59Nm(なし) ちょもりんさんのところですでに知っている人も多いと思うけど MT07のリアホイールを5.5Jから4.5Jにすることが出来るようになりました。前回、TRX850の5Jホイールを流用しようとしたらあ…

グラムスターのミラーシールド

ショーエイのグラムスター、待てど暮らせど純正のミラーシールドが出ない。 最近になってスモークは出たがミラーは音沙汰なし。なーんで出さないんだろとか思ってたら… 名古屋の友人から「しゃぼん玉がショップオリジナルでミラー出すよ!」って情報をもらい…

RAMマウント

クアッドロックを導入したのが先日の話。 もちっとスマホの位置を良くしたいなと思って新しいマウントを買いました。 購入リスト RAM MOUNTS: RAM-B-367U ベース部 M8ボルトベース RAM MOUNTS: RAM-B-201U-A ショートアーム QUAD LOCK: MOTORCYCLE 1" BALL A…

あいぽん7を修理してナビ用にした回

バイクのハンドル回りに余計なものを付けたくなくてナビはずっと音声オンリーだったけども関東地方に引っ越してきてついに挫折した。高速の複雑なジャンクション+土地勘のなさのダブルパンチはあまりに痛烈だった。~方面とあっても~がそもそもどこにあるの…

闇色に染まる

先日の練習会で頂いたアドバイスと反省からハンドルバーを交換 とりあえず去年使ってたPOSHのスーパーアップバーに戻しました ノーカットの745ミリで使うとノーマル長のケーブルとホースはほぼほぼ限界

練習会

先週末に久しぶりの練習会に参加してきました。コースを走るのは3か月ぶりくらい。 キャンセル待ちでめちゃくちゃ運よく滑り込みできました! 唯一、不運だったのはこれが前日に決まったのでハンドル回りの仕様変更が間に合わなかったこと。ジムカーナを考え…