おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

手抜き

 みなさん

 エアフィルターの洗浄ってどれくらいのペースでやってますか?純正は乾式の使い捨てですが、K&NやDNA等のフィルターは洗浄して何度も使えますよね。

 普通の乗り方なら車検毎に洗浄とかで十分だと思うのですが、それなりに回して遊んでるとそれじゃいけない気がするんですよね。ジムカーナ練習するとすんごい量の砂利巻きあげるからスイングアームのあっちこっちがジャリジャリになってますし、吸い込んでいる砂埃も相当なものでしょう。

 自分のMT07はECUにも手を入れててシュノーケルレス仕様になっていて、どう考えても純正より明らかに水もゴミも吸いやすい…。ってのもあってツーリングも込み込みでだいたい5,000km~10,000km程度で洗浄しています。この設定はフィーリング悪化を感じ取っているわけではなく、暇だからとか、何かのついでにやってしまう感じで特に何の根拠もありません。

 とはいえ、ルーティンでやる作業は手抜きしたい。特にMT07はエアクリまでのアクセスが割と面倒くさくて、通常は外装を全剥ぎしてタンク固定ボルトを緩めてタンクをずらさないと一般的な工具は入りません。けどもそこまでやるのはだるい。ってかMT07は今まで所有したバイクの中で一番タンクの脱着に時間かかる…。TZR250Rとか1~2分でタンク下せたってのに!

 手抜きしようとあれこれ考えて

f:id:nyalnyal202008:20200803195000j:plain

結果、薄型のラチェットドライバーならいけるっしょと

マグネット入りビットのベッセルのTD-76を購入しました。

www.monotaro.com

敢えてマグネット入りにしたのは脱落リスクを避けるため…。

そうMT07はこの下にセルモーターがあってミッションケースとの間には隙間があります。万一、そこに落とすと最悪の場合はセルモータを抜かにゃならなくて大変な騒ぎになります。(経験済み)

 

使ってみると作業性は抜群です。タンクを外さすエアクリの脱着が出来ました。

非常にコンパクトな作りなので普段は携帯工具としてバイクに入れておくのもいいかもしれません。