おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

縁石はこわいこわいだね

 ジムカーナなどでは自動車学校の敷地を借りて練習会や大会を開催するケースがままあるのだけど、場所柄どうしても縁石や柱、壁、教習車といったオブジェクトが存在している。特に一番身近なのは縁石。

 チキるとタイムを失うからアタック中は意識から極力排除するようにしているけど転ぶとやっぱり縁石と戦うはめになる。

 

f:id:nyalnyal:20200819131531j:plain

夏草や兵どもが夢の跡

 


f:id:nyalnyal:20200818210346j:plain

 いくらバンパーついてるとはいえ、この時は縁石がウォーターポンプ回りをヒットしてハウジングとパイプをぐちゃぐちゃにしてしまった。クーラントダダ漏れで自走は不可なレベル。幸いにもパイプとウォータポンプのハウジングが割れただけでクラッチカバーに致命的なダメージはなし。

 何とこの日は引っ越しの数日前だったので慌てて地元で一番早くパーツが調達できるYSPに駆け込んで手配しました。作業前にたまたまゴム製品の開発をしている友人から「クーラントがシールやOリングに付着したまま乾燥させるとゴムを痛めてしまい、リークの原因になる。」という情報をもらっていたので、分解後に丁寧に洗浄してSMに従って組付けました。作業工程において特筆するような難しい場所はなかったけども敢えて挙げるならラジエーターとホースを接続するゴムホースのクランプの保持ですね。ラジペンで戦おうとすると痛い目みます。デカくてバチっと挟める工具を用意してください。