おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

中華シール

去年の梅雨時期に頂いたBrembo 16×18のオーバーホールをしました。

特に漏れてるとかはなかったんですけど、長期保管されていたブツなので予防整備的にゴム類を交換します。

f:id:nyalnyal:20200821140104j:plain

念のために分解して各パーツやシリンダ内を点検して問題がないことを確認しました。

ただ、このマスターは純正ピストンシールが国内で正規供給されていないんですよね。

メーカー的には使い捨て前提っぽい。

ゴムの輪っか2個なのに並行だと5~6Kとかする…。足元をみすぎだろ…。しかも真正品かわからんし。

 

ちなみにFrandoのリペアキットを流用しようにも16㎜モデルのラインナップがないのでダメ。

 

ゴム2個に5K出せんぞって話だし、ものは試しと人柱になりました。

https://ja.aliexpress.com/item/32826445054.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4drjKJB0

φ16ピストンモデルに適合する中華シールです。

$7ですよ! 

 

ついでにピストンシール以外のゴム類も同じショップで購入しました。

ほとんどは問題なく使用できたのですが、唯一ダメだったのは円錐状のダストブーツでした。純正はxの切れ込みを入れて空気を出入りさせ、レバーストローク時に発生する体積変化を吸収するのですが、今回購入した中華はそれがありません。

試しに組んでみたものの、空気の逃げ場がないために形状が変化する際にロッド周辺に捲れが発生したり、ダストブーツが変形したりしました。あまり良さそうには見えなかったので、もともと付いていたものを再利用しました。

これが唯一ダメだった点です。ほかは問題ないです。

 

現状でジムカーナ、峠、ロンツー込々1年1万km以上使っていまのところ不具合なし!

n=1なのでたまたま不具合が出なかっただけって可能性もありますが、これだけ使って問題なければ大丈夫でしょう。 

 

※フルード漏れしているマスターを修理する際、ピストンやシリンダ内壁に傷が入ってることが漏れの原因になっていてシール替えても復旧しないケースがあります。作業時にきちんと点検してください。