おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

インカムスピーカーの小型化(プロトタイプ)2020年12月31日追記

グラムスターは耳のとこにインカムのスピーカーを収めるスペースがなく、むりやり押し込んでしばらく使ってみたものの、被る時に耳が曲がったり圧迫してしまい、当たり具合によっては長時間被るときつかったです。

 

そこで

f:id:nyalnyal:20201205213834j:plain

ストックのスピーカーをぶった切ります。

 

秋月電子に行って代用スピーカーとして↓をチョイス

マイクロスピーカー 赤/黒リード付 8Ω: パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

50円/個でめっちゃ安い。

f:id:nyalnyal:20201205213912j:plain

試しにつけるとこんな感じ。

コーンが剥きだしなのでその辺にあった廃材で適当なカバーをつけました。

 

極細線なので接続にはハンダを使いましたが、インカムの線は特殊なコーティングされているので軽くライターで炙ってやってハンダが乗るようにしました。

 

あとはテストして高速域でちゃんと聞こえるか確認します。

 

2020年12月31日追記

やはり音質は低下するが、耳に干渉しないので本当に楽。音量は一般道の速度域なら問題ないが、東名等の速度レンジだと会話はかなり厳しい。ってか無理だ。メットの中を空気が流れる風切り音に搔き消される感じなので風抜き穴をシールしてやれば多少マシになるか?って感じ。もしくはエンクロージャー的なものを作り込んで音がしっかり出るようにするとか。