おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

高級ねりけし

f:id:nyalnyal:20210429012445j:plain

タイヤが来たけどJAGE杯は延期になってしまった。悲しい。

とりあえず履き替えます。 

f:id:nyalnyal:20210429012740j:plain

チャチャっと外します。ふと、目に止まったシリコンスプレーをビードワックスの代わりに吹き込んだら作業性が上がっていい感じ。滑りもいいし、何より塗るのが楽。ビードを落とす時にも使えるからチェンジャーにかかる負担を減らせる。

これええや〜んと思ってググってみたら既にやってる人多数 

常識だったかぁ。。。

 

タイヤ交換ついでにこっちのゴムも交換

f:id:nyalnyal:20210429012506j:plain

バルブを交換

f:id:nyalnyal:20210429012456j:plain

Webikeで安売りしてたこれ。2年くらい使ったけどトラブルなかったのでリピ。

バイクだとガソスタで空気入れる時に苦労するからバルブ口は横向いてるのがいい。

f:id:nyalnyal:20210429012553j:plain

穴を掃除してシリコングリスを塗って取り付けるのだけど…。

f:id:nyalnyal:20210429013121j:plain

バルブ側のナットは14ミリなんですが、クリアランスがなさすぎて普通のソケットは入らない。そこでプラグ交換用の薄口ソケットを使います。

f:id:nyalnyal:20210429013132j:plain

ぴったり!工具持ってなかったら詰むパターンなのでお気をつけて

 

タイヤを履き替えたタイミングで雨が降って来たので試走はなし。