おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

ハンドルとホイールの交換

もう少しハンドルを上げたいと思い、POSHスーパーアップバーからハリケーンのヨーロピアン1型に変更しました。2年前に使ってたバーを買いなおした形なので出戻りです。

IN ハリケーンhttps://www.hurricane-web.jp/product/?mode=&items=K05-20&pg=2

OUT POSH:ス-パ-アップバ- Φ22.2 - (ハンドル廻り|ハンドルバー(汎用)):POSH(ポッシュ)‐バイクのカスタムパーツメーカー

f:id:nyalnyal:20210408123243j:plain


 

ハンドル幅:745→700

ハンドル高:85→95

バックスウィープ:不明→27度(絞りがきつくなった)

アップスウィープ:不明→不明(減少した気がする)

 

 前荷重が抜けやすくなったので必要なとこでは積極的に被せたり、スロットル操作に気を使わないとフロントが地面からバイバイする。ここは慣れでカバーできるからまだいいとして、バックスウィープがキツくなったのはいただけない。MTBとかBMXのバーのようなフィールのやつが欲しい。バイクのハンドルってなんていうか古臭いんだよなぁ。昭和で進化が止まってるように思えさえする。しかし、ないものはないんで仕方ない。

 

話変わってリアホイールを4.5Jにしました。タイヤはおまけで付いてきたよくわからんやつ。

f:id:nyalnyal:20210408123304j:plain

Ninja400/650のホイールをコンバートしました。ホイール+キット+スプロケ+ローターで50k〜くらいと格安です。MT07に似たような機能の社外ホイールを履かせようとすると300kオーバーなのを考えるとびっくりするほど安い。軽さがどうのこうのというよりは5.5J→4.5Jになるので160/60が履けるようになるのがGoodです。走りのバランスが良くなるだけじゃなく、タイヤも安くなるからハイグリタイヤをよく買う人なら1〜2シーズンのタイヤの差額でペイできるんじゃないかな。

 

ホイール側の加工なしでポン付けできるキットを仲間内で作ったので国内に10台くらいは類似の仕様のMT07が存在するはず…