おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

同調圧力を与えた回

 最近はECUマップの開発がちょもりんさん主導で劇的に進んでいるので、その恩恵に預かって高頻度で書き換えています。現在のVer7“はあまりにも別物になりすぎて目隠しして乗ったら07だと分からないんじゃってくらいのシロモノに。なんだこりゃ。正直、ノーマルの形を思い出せない。

 マップ開発が発端となって直接連絡を取り合う人も増え、情報交換の雑談中に「スロットルの同調ってどうやって取るの?」という話になって久々に作業するか!という気持ちが固まりました。実は2年前に調整したことがあるのですが、引っ越しするときにキャブドライバーもバキューム計も共用ガレージに寄贈してきたので手元に道具がなかったんです。

 キャブドライバーは買い直すとして、バキューム計は2発だし買うより作るかってことで部品を調達して組み立てました。ちなみにキャブドライバーはなくても作業できるけど、調整がめんどくなるのであった方がいいです。使用頻度の割に高いけど仲間内で使い回せばいいかと思ってえいやと買いました。

 バキューム計はコツさえ分かっていれば簡単に作ることができるのでその内に購入品リストや作業方法を記事にします。

 

とりあえず必要な機材を調達して

f:id:nyalnyal:20210210202122p:plain

 

 測ってみたらちょっとだけズレていたので調整しました。ちなみにMT07は適切な道具があれば外装をバラさずとも調整が可能です。明るいところで画像を撮って作業方法を記事にするつもりが、早速道具を貸し出してしまったので手元にないです。しばしお待ちを