おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

フォークシール圧入工具

 フォークシール圧入工具を購入して前回のフォークオーバーホールで使ったのでレビューします。今までアストロのフォークシールドライバーを使っていたのですが、前回の引っ越しの時にあげちゃったので買い直しです。

 モノはAliexで買った$20くらいのもの。

f:id:nyalnyal:20210205105254j:plain

 相変わらず梱包は雑だけどこれで問題はない。

f:id:nyalnyal:20210205105418j:plain

f:id:nyalnyal:20210205105222j:plain

f:id:nyalnyal:20210205105340j:plain

 分割構造で二つを合わせてオレンジのリングを90度回すと筒状になる仕組みです。対応するインナー径は40-41㎜限定ですが、41㎜インナーに合わせても多少ガチャつくのが気になりました。けれども実用上は問題なかったです。気になる人はゴムバンドを追加してあげると良さそう。

 シールが当たる面は画像にある通り、リップを逃がす加工がされているので思いっきりいけました。重量も程よい感じで倒立で叩き込みのストロークが制限される場合でも難なくいけそう。