おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

プロテクターの補修

 前回の大洗サーキットでコケた時にプロテクターをボロボロにしちゃいました。

f:id:nyalnyal:20200927234140j:plain画像のもの含めて、でかい穴×3が…

 どうやらコケてもみくちゃになってズシャーと流れた時にメッシュ部分も地面に擦って開いたっぽい感じ。一応、着れるっちゃ着れるけども、次に転倒した時にプロテクターがあるべき位置からズレて大怪我しかねない。買い替えも検討したけど、ちょっと前にトミンでコケた時も同じような状態にしてしまって買い替えたばかり。コケる度に15K前後を買い替えるのはさすがにちょっとしんどい。ってか嫌。

 

 そこで、今回は当て布をして補修してみることにしました。これだけ大きな穴を当て布なしにそのまま結びつけてしまうと、一部分だけ引っ張られてキツキツになって着心地が悪化するし、プロテクターが本来の位置からズレちゃ全く意味がない。とりあえず、ネットでオリジナルに近い生地を色々探してみたものの、生地に対する知識があまりないことに加えて検索してもいまいちピンとくるものがない。良さげかも?と思っても思いのほか納期が遅いor送料が高いでなかなか折り合いがつかない。この辺は衣装を自作してコスってる人たちに聞いた方が良い答えが見つかるかもしれません。あれこれ悩んだ結果、スポーツ用のストレッチが効いたインナーウェアを裁断して張り付ける感じでリペアしました。

f:id:nyalnyal:20200927234310j:plain

 補修するとこんな感じ。慣れない針仕事で酷い縫い目ですが機能は(多分)バッチリ(なはず)。

 

 結構時間がかかるのでめんどくせぇ