おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

RAMマウント

クアッドロックを導入したのが先日の話。

もちっとスマホの位置を良くしたいなと思って新しいマウントを買いました。

 

購入リスト

RAM MOUNTS: RAM-B-367U ベース部 M8ボルトベース

RAM MOUNTS: RAM-B-201U-A ショートアーム

QUAD LOCK: MOTORCYCLE 1" BALL ADAPTOR

 

f:id:nyalnyal:20210325125033j:plain

これにクアッドロックの1”ボールマウントを組み合わせて…(画像なし)

ネジ箱から適当に見繕った適当なM6ボルト+スペーサーを加えたのがこちら

 

f:id:nyalnyal:20210325125051j:plain

ベースはM8ボルトなのでM6を差し込んでもガタが出ないようにスペーサーやワッシャを入れています。

 

取り付け箇所はこちら

f:id:nyalnyal:20210325125140j:plain

f:id:nyalnyal:20210325125118j:plain

メーターを固定するボルトと入れ替えです。

これならすぐに脱着可能なのでジムカーナする時はミラー外すついでにポンといけます。

 

f:id:nyalnyal:20210325125211j:plain

配置はこんな感じ。キーの抜き差しがちょっと面倒になるかな。球体関節の固定力は思いのほかがっちりしてて首都高走ってもズレなどの問題は出ませんでした。

ETCアンテナはちゃんと動作するけど別の場所に移したいな。アンテナとインジケータは別体のものにしておけばよかった。

 

後から気付いたけど、この位置だと風圧をモロに食らうので東名とかでぶっ飛ばしても大丈夫なんだろうか…