おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

トースライダー

 みなさんトースライダーは何をつかっていますか?

 

 ここしばらくコバプロのヤツを使ってたのですが、とにかく減りが速い!ブレーキ操作の関係上どうしても擦りがちな右側なんてコースレイアウトによっては下手すると1日で終わっちゃうレベル。3000円以上するのにこれはしんどい。

 

これは昨年のD杯最終戦で限界突破したトースライダー

f:id:nyalnyal:20220315105927j:plain

 大きな旋回中は終始擦ってたので仕方ない。

 ちなみにスライダーは限界突破したのにライダーはあと0.数%足りなくて限界を突破できず昇格を逃しました。悲しいね。まぁとりあえずしゃーなしと新しいコバプロを注文したものの、気温1桁台の真冬の練習会で転ぶと地面に当たっただけでバラバラになって剥がれてしまいました。説明書通り取り付けたはずなんだけど…。氷点下の気温で接着剤が硬化→衝撃で破壊してしまったのかもしれない。他に剥がれた事例がなければ私の何らかのミスが原因だと思われる。また新しくやり直すのも何だか気分が上がらないので前々から考えていた新しいトースライダー作りにチャレンジすることにしました。

 チャレンジするにあたり、過去の先輩方の実践例を模倣してもいいけど、やっぱり一工夫加えたい。そう思ってトースライダーに適した素材として何かいい素材はないものか… バンク角を稼ぐために硬くてすり減りにくく薄い素材… かつ加工がほぼ不要なもの… と探してるとモノタロウでフライス用チップを発見。金属相手に勝てる素材ならアスファルト相手にも余裕で勝てるのでは?

www.monotaro.com

 

コミュニティでこんなん見つけましたって報告すると

 

やることが極端すぎる 

アスファルトに謝れ

 

お値段は新品コバプロとほぼ同じなのでヤケクソで買ってみた。

f:id:nyalnyal:20220314142405j:plain

 駄菓子のチョコみたいな包装と見た目だけどコイツを嚙み締めたら歯とは永遠のさようなら。

 

適当に並べてみる。

f:id:nyalnyal:20220314142409j:plain

 死にかけのコバプラのマジックテープ付ベースを鞭打って使い倒すことにしました。実際に置いてみると何だかいけそうな気がしてきた。

 

 コバプロが剥がれたトラウマを払拭すべく、シューズドクターの瞬間接着剤タイプを使ってガチガチに固定した後、周辺をシューグーで埋め固めました。この辺りの正解はよく分からんけど固定できればいいっしょ。

 

 んで完成品の画像…といいたいところだけどを撮り忘れたので練習会で使用後はこちら↓

 アスファルト路面の上をジャーっと滑っていきます。めちゃくちゃ硬いだけあって全然減らない!素敵!剥がれさえなければ寿命も期待できるかも?ヤケクソでやった割には意外といけそう。