おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

ばねれーと変更とECUアップデート

 360回転がほ~んと苦手。

 本人が思い描く公転軌道は金星でも実際には土星くらいで回ってる。360回転1つで0.数秒も離されてるようじゃ一生勝てない。

 前回、記事に下エンジンマウントのネジをぶっ壊した昨年9月の練習会の時にバリーさんから頂いたアドバイスを基にセットアップと走り方を変更することにしました。そもそも遅い&回転半径がデカくてタイムロスしている360でバチっと舵角が決まってくるっと回れるようにリアサスのバネレートを下げました。

 

 特注115Nm 152ミリ

 ↓↓↓↓

 pnpkさんから譲ってもらったアイバッハ105Nm 152ミリ

 

f:id:nyalnyal:20220318103843j:plain

 見慣れたオレンジ→赤です。アイバッハはよくしなやかな特性のバネと評されていますが、特注バネはさらにゆったり動くように設計されていたため、シャキシャキ動くように感じます。また、アジャストリンクで車高を上げました。3ミリほど出していた突き出しはゼロへ。MT07はリンクでリアを上げた方がリアの動きが良くなるし、曲がるところをみるともともとが低すぎるように思う。

 このセットアップが正しいかどうかはまだ分からないけど、冬の間全然乗れてなかったけど練習会ではロードスマートで110‐113%、α13sp(スリップサイン出てる)で110%と練習量を考慮したら悪くない手応えです。ただ、ブランクのせいか左ターンが苦手になってるのと、細かいセクションと思いっきり加速して飛び込むとこでびびってしまう。また全体的に減速しすぎてるので身体を慣らさないといけないですね…。理論ではなく雰囲気でジムカーナをしているのでブランクができるとスキルの低下が著しい。

 また、ECUは1月にちょもりんさんのとこの最新Verにアップデートしました(4月にさらにアップデートしました。後日記事にします)。極低回転域は0.数%レベルでの微調整をして低速で前に転がるように振ってもらいました。効くリアブレーキパッド入れてくりっと曲げてやろうという作戦です。それにしても昨シーズンは何度も何度も何度もフィードバック⇔アップデートを繰り返し、UXは抜群に良くなりました。うちは自走なのでストリートユースの観点からも要望を挙げ、マップを調整してもらっています。今シーズンは結果出せるといいなぁ。