クラッチレバー交換
MT07に限らず、ヤマハはクラッチホルダーのクランプが分割式じゃないことが多い。
メンテのことを考えると分割式の方が絶対にいいと思う。
そこでスズキのGSX-Sのクラッチレバーと交換した。
MT07はクラッチレバーをまるっと交換しようとすると、バラパーツを買って組み上げるないといけない(もしかしたらAssyの番号が与えられているかもしれないけどパーツリストにそのような番号はない)。なので全部揃えると結構お高い…。
交換の時に必要なパーツ
スズキクラッチレバーアッシ 57500-41G31-000 \6,583
ヤマハ スクリュ90151-03003 \104
ヤマハ スイッチ3yx8291701 \1,222
スイッチはレイアウトなどの関係からヤマハ用につけかえる必要がある。全部ポンで付きます。加工などは一切不要
もし、ストッククラッチレバーからスイッチを取り外して流用する場合は注意が必要です。ネジロック剤でめちゃくちゃ硬く締まってるのでネジが舐めたり折れたりしやすく、ヒートガンで炙るとスイッチ自体がとろけるチーズのごとくくにゃくちゃになります。八方ふさがりなので腹くくってまるっと新品に交換するのがオススメ
レバーは若干だけどGSX-Sの方が仕上がりがいい感じする。