おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

練習会

先週末に久しぶりの練習会に参加してきました。コースを走るのは3か月ぶりくらい。

キャンセル待ちでめちゃくちゃ運よく滑り込みできました!

唯一、不運だったのはこれが前日に決まったのでハンドル回りの仕様変更が間に合わなかったこと。ジムカーナを考えてないセットアップで純正より低いハンドルを入れてたんですよ…。

兎にも角にもとりあえず与えられた条件でベストを尽くすしかありません。

 

 前日まで雨+朝は濃い霧がかかっていたので道中はほぼウェットでコースは開始直後の路面はセミウェット→ドライといった感じ

f:id:nyalnyal:20210311181731j:plain

f:id:nyalnyal:20210311182048j:plain

 

ヨシッ

f:id:nyalnyal:20210311182120j:plain

 

 昨シーズンはほとんど練習できなかったので今年は月1は練習会でぐるぐるするのが目標です。低いハンドルのポジションに四苦八苦していたら、ハナさんから「もっと姿勢を立てて乗ろう!リアサスが入っていってないからリアタイヤで曲がってない!」とアドバイスを頂きました。驚きの観察力。よく見ているな~。

ただ…もう…これで…限界なんです…。 

 とりあえず、現状の手札でやれることをやろうとリアのプリを大きく抜いてリアを下げたり、減衰弄ったりとあれこれ試し、113%くらいのタイムが出た。えーいやーで突っ込まないといけないとこで突っ込めなかったり、リアブレーキ踏み過ぎによる不必要な失速など人間側に多々問題があったので反省中。「減速しない走り」が出来ておらず、安全側に振った走りに終始していていまいち攻め込めてなかった…。

 収穫があったのはサスのセットアップが年末の頃より改善したこととECU書き換えの成果でミスに対する姿勢の乱れがかなり減ったこと。ミスってもタイムが落ちにくい(ミスんなよって話だけど)仕様になったのもあって手応えは上々(ということはマジで人間側に問題があることが露呈)

 そのあと、トモが煮詰めてるNSRを借りて走って勉強したり、ヒントをもらって4月の練習会までにやるべきことも確認できた。とても有意義な一日になりました。

 

 

べるぞうさんフリー走行時に撮ってもらった画像

f:id:nyalnyal:20210311181948j:plain

f:id:nyalnyal:20210311181822j:plain

ハナさんの言う通り、リアタイヤを使って曲げてなくてフロントを頼りになってる感が伝わってくる。

 

 

 

 

今回はここまで