おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

雨雨雨と事務茶屋

土曜日(雨)は練習会に参加しました。

前回からの車体側の変更点はフロントのスプリングを8.5N→8.75Nへ。

リアの車高をアジャストリンク30㎜/リアサス309㎜(Slammed)へ。

 

朝一は雨足が強かったので走行セッションは休止。

代わりにpitaさんの雨の日の走り方講座がありました。

f:id:nyalnyal:20210624114914p:plain

基本を中心に分かりやすい講義ありがとうございました。

動画撮ってるので欲しい人はLINEとかに連絡ください。

 

走行セッションが始まったものの、雨足は相変わらずであちこちに水たまりがあって溜まった土砂?を踏んでしまうとずるっといく。ビビり散らかしながら走っていても次第に車体が滑ってくるのに麻痺してきてだんだん気持ちよくなってきます。

午前中が終了した段階では110%を切っていて頑張ったな~なんて思ってましたが、tjieさんが渾身のアタックで2位に対して2秒近い差をつける圧巻の走りでトップに立ったので最終結果は111%に。残念…。

 

f:id:nyalnyal:20210624104908j:plain

mataさんのMT07と並べてみました。同じ160履かせてるのに5.5Jと4.5Jで随分違う。

 

 

日曜は関東事務茶屋に参戦してきました。

f:id:nyalnyal:20210624104934j:plain

こちらも朝から雨雨雨

しかし、どんどん人が増えて最終的には100台オーバーのエントリー(借り物含む)

 

昼前から晴れるという予報が的中し、1H目はところどころ路面は濡れてるけどほぼほぼドライみたいなコンディションとなりました。しかし、NOクラスですぐスタート+関東で初めての大会+2年半ぶりのタイムアタックというのもあって十分にウォームアップ出来ないままスタート…。 これはまぁ途中でタイヤがあったまるからまだいいとして、1コーナー目の水たまり+泥パッチでリアのグリップが抜けてすっ転びそうになったり、MCの「あ~っミスコース!」という声が聞こえて「あれ????コース間違えてたっけ??」と大混乱してもうめちゃくちゃ。ここでコース図が完全に頭から抜け落ち、本来は引っかけのパイロンを回転で回るなど、正規+4~5回転くらい多く回って大惨事タイムを叩き出してしまいました。

 

???「人より多く回るなんて欲張りさんだね」

???「一人だけ楽しんでんじゃねーぞ!」

 

とまぁ散々なコメント頂く始末でして、午後からの2H目にはしっかりイメトレして備えました。

2H目はしっかりタイヤ温め、ちゃんとタイムを残すためコケないように大事にいって何とかC2昇格タイムを出せました。ただ、回転がgzgzgdgdで目標値+1.5秒で正直不満。1H目の大失敗は痛かった…。練習会で110%切りをコンスタントに出来ないと本番で115%切りは難しいね。今回の経験を次回に生かしましょう。

 

f:id:nyalnyal:20210625153034j:plain

番外

f:id:nyalnyal:20210624114853j:plain

SSB作田さんのため息が出るような圧巻の走り。

初めて大会で走ってるのを見ることが出来ました。これだけでも来た価値あったなぁ~。