おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

スライダーにパテを盛った話

バイクでジムカーナやってるとタイヤとかゴリゴリ減っていくもんなんだけど、レーシングブーツのスライダーも消耗品だったりする。

交換すりゃ済む話なんだけども、消耗頻度を考えるとこれがまぁ~お高い。

しかも人×バイクの組み合わせ次第ではスライダーが張り出してない部分も擦ったりするから対策をしなきゃならない。

そんなわけで、ジムカーナやってる人はタイルや金属片を接着することで少しでもブーツの延命をはかることがよくある。

 

スライダーの補修素材を検討するにあたり、色々考えてみると…

金属片だと摩耗して鋭い破片状になったものがコース上に落下するリスクがあるし、実際にそういうのを何度も回収したことある。

 

そういうわけで削れても迷惑かけないような素材を試してみようと

今回はエポキシパテにトライしてみました。

f:id:nyalnyal202008:20200803172804j:plain

これは、A剤とB剤を均質になるまでコネコネして貼り付けるとカッチカチになる。

 

f:id:nyalnyal202008:20200803174102j:plain

混ぜるのは割と力が要るし、手にべたべた張り付くからゴム手袋をした方がいいなって思った。手袋をかる~く水で濡らしたら張り付きが少しマシになった。

とりあえずコネコネしたらこんな感じになった。

 

 

f:id:nyalnyal202008:20200803183136j:plain


削れたとこに適当にペタペタ張り付けて盛っていく

どうせ削れるし、形状は適当な感じでいきます。

あとは耐久性テスト…なんだけど最近練習できてないのでとりあえずここまで。

 

自分の場合は削れるのは主に右だけ… ステップの踏み方が左右で違うのもあって左はほとんど擦らない。右はブレーキ操作の関係で足を前に出してるので擦るけども左はスタンドやステップが当たってもトゥは擦らないみたいな感じ。

これが旋回時の上体姿勢に悪影響与えてる気がしてならないんだけどなかなか治せない…。

 

みんなどうしてるんですかね。