おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

フルアジャストリンク導入

 闇工場製リンクModを入れたのが夏頃の話

 このModは色々なところに波及して…話がふくらみ…これまでのデータや経験から同じ車高でもリアサス伸ばすよりリンクで弄った方がフィーリングがいいねとなりました。Modを作る際に参考にした数値はあくまでもトラックユース向けなので、低速でのターンや切り返し、スラロームがあるジムカーナ用途には必ずしもマッチしない点がありました。1mm刻みでリンクを作ってもらい、とっかえひっかえして最適値を探る方法もあったのですが、如何せん交換にめちゃ時間を食うので現実的ではありませんでした。

 そこで、「ってかジムカーナ向けのセットアップを探るには全長式がいいよね」ということになりまして、フルアジャスト機構を持たせた新規Modの投入が決まりました。

f:id:nyalnyal:20210104173137j:plain

 

f:id:nyalnyal:20210104173259j:plain

 そして、ちょもりんさんが発起人となって話に乗ってきた数人と共に調製機構付きのリンクを発注することに。加工を受けてくれたのはLAオートさんです。気が付けばワンオフピボットシャフトやTiピン、スプロケカバーなどLAオート製のパーツが色々入ってるな…。

 図面を用意してLAオートさんに発注して出来上がったのがこれ。ニッケルメッキ仕上げの無骨なデザインですが、リンクは何かと力がかかるとこなのと市販の予定はないので実用&強度重視です。この手のワンオフパーツは1個作ってもxx個作っても「コストはほぼ同じ」だったりするので、このModを二つ返事で発注してくれた方々には感謝しかありません。

 ただ、このリンクは取付がこれまた面倒くさい。リアサスやサイドスタンド、サイドスタンドブラケット(スイングアームのピボットシャフトで共締め)を外す必要があるので、スイングアーム回りを完全にバラすくらいの勢いが必要です。作業手順が分かっている二人がかりでも3時間ほどかかりました(清掃やグリスアップ、錆取り等込み)。このアップデートはMod自体もそれなりにコストがかかりますが、交換作業をショップに依頼すると工賃だけでも結構かかるので、今回のトライで良い結果が出ても一般的にはならないと思いました。

 

f:id:nyalnyal:20210104173303j:plain

 闇工場製Modはしばらくおやすみ。せっかく作ってもらったものを遊ばせるのはもったいないので沖縄のジムカーナA級選手に送りました。