おもちゃであそぼ

雑記を書きなぐるチラシの裏。参考にしないでください。

年の瀬

 昨年に引き続きADSの白線引き直しのお手伝いに行ってきました。午後は少しだけ練習走行をしました。12月にロードスマート4を投入したのでそのテストも兼ねています。走り出した時は日中とはいえ、気温が1桁前半そこそこ風もあったので路面は冷え冷え。ツーリングタイヤとはいえ、ウォーマーなしだとコースに入る前に8の字等でタイヤを揉んでやらないとグリップ感がかな~り希薄でこわい。しかし、そこはさすがのツーリングタイヤだけあって少し熱が入っただけでフィーリングはかなり良くなります。タイムアタック中は終始にゅるにゅる滑っていくのタイヤをコントロールする感じじでしたが、穏やかな挙動で怖さを感じない。絶対的なグリップが低いのでタイムはアレだけど。

 日が傾き、そろそろ撤収間近ってとこでフロントの切り返しをもっと早くコンパクトに!って頑張ってみたら最後の最後でフロントすっぽ抜けからの大転倒をしてしまいました。縁石に向かって流れていく車体をみて「終わった――――」と思いましたが、くるっと半回転ほど回って縁石と平行になって一安心。めっちゃ冷や汗かきました。首もぐんにゃり曲がった感ありましたが軽いむちうちで済んでセーフ! すっきりしない走り納めになってしまいました。

 

ふと考えてみると、ここ1年で車体の熟成がかなり進みました。

f:id:nyalnyal:20220314150923j:plain

こちらは2020年12月末日の同じADS

f:id:nyalnyal:20220314151723j:plain

こちらは2021年12月のADS

 ぱっと見た目の変化は外装くらいですが、細かいとこで色々アップデートしています。リアサスの別タンク追加、アジャストリンク、吸気側に3Dプリンタ製パーツ追加、フロントシングル化、リアホイール4.5J化が代表的なものです。あとECUの熟成が進みました。かなり乗りやすくなったように思います。

 2022シーズンは2021並の頻度でのアップデートはないと思いますが、GW明けくらいに大型アップデートを予定しています。コミュニティ内で面白いじゃん!やろうぜ!うおおおとノリと力業(機械加工)で何とかなりそう…です。これが上手くできたら戦闘力が更にあがるはず!